ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2015年09月27日

男鹿アオリイカエギングで、スッキリ

 9月の下旬に、満月(当然大潮)、微風、ベタなぎ、晴天(月明かりがギンギン)。
男鹿アオリイカエギングで、スッキリ

 例年であれば、垂涎もののビックチャンスですね。21:00ころに潮が動き出すあたりでビックウェーブを迎えそうです。これが土曜日となれば、どこの磯も満員御礼なんでしょう。しかしことしの磯ははガラガラとの情報あり。
 イカがいない、ってみんな言うし、前回のフィールドワークでもそれは実証されました。しかし、この先、スッキリと仕事に向かったりほかの釣りを楽しむためには、さらなるエビデンスを得ることはムダではありません。

 ということで、ほかの釣りのほうが確率が高いのは重々承知で、だめもとで出撃です。

 ところで、皆さま、サスペンドのラインって、使ってますか?

ユニチカ(UNITIKA) キャスライン エギングPEII 150m(サスペンドタイプ) 白(10m毎にカラーが変わる5m1mマーキング) 0.8号
ユニチカ(UNITIKA) キャスライン エギングPEII 150m(サスペンドタイプ) 白(10m毎にカラーが変わる5m1mマーキング) 0.8号

春先のヤリから使ってますが、横風に強いし、水中の糸ふけ?が少なくて底どりしやすいし、意外にいいです。イカがあきらめきれないあなたに、こっそりとお勧めしときます。


 アオリですか?ちゃんとマジメにやりましたが、こりゃもうホントにいませんよ(同行者は、なんとヤリイガをキャッチ!)。
 自分と同行者以外は、誰もいない海、でした。イカも人も。
 よし、これでスパッと切り替えられるぞ。

 さあ、秋の釣りシーズン、アオリのことはスッキリと忘れて、を釣りましょう♪
 ではまた。

※ しかし、このアオリの急な絶滅について、秋田県立大の杉山名誉教授とかの解説を伺ってみたいものです。



タグ :アオリ絶滅

同じカテゴリー()の記事画像
エギングができる幸せ
ヤリイカ断念
オフショア男鹿遠征→男鹿地磯アオリ→母校を応援 全部ダメ
やっとメバリングに行けました
海は何色?
男鹿でヤリイカ
同じカテゴリー()の記事
 エギングができる幸せ (2016-10-16 21:15)
 ヤリイカ断念 (2016-02-28 04:55)
 オフショア男鹿遠征→男鹿地磯アオリ→母校を応援 全部ダメ (2015-09-23 18:58)
 やっとメバリングに行けました (2015-05-03 10:10)
 海は何色? (2015-03-07 15:41)
 男鹿でヤリイカ (2015-02-22 10:52)

Posted by さんぷー at 10:38│Comments(6)
この記事へのコメント
今年の男鹿は危機的ですよね(ノ_<)

様々な人から色々な悪い話しか聞きません(T_T)

しかもヤリが釣れてしまってる始末、、、

サスペンドラインいいですね( ^ω^ )

俺が使ってるのはラパラですが、見事に沈んでくれます(笑)

エギングでも直線的なので重宝しています(≧∇≦)
Posted by anboxanbox at 2015年09月27日 15:41
>anboxさま

 ホント、悪い話ししか聞こえてこないですね。
 これからは悪い話しすら聞こえてこなくなるかもです。

 カマスが原因だとすれば、オフショアはイケそうですが、どうでしょうねえ。
Posted by さんぷーさんぷー at 2015年09月27日 18:36
イカだけではなく、今年は魚も全般的に薄い気がします。
良く行くサーフもすっかり生命感がありません。
まぁ、これからなんでしょうけど。
Posted by ぼくんちぼくんち at 2015年09月28日 22:48
さんぷーさん、入道の沖で 良い型 釣れて来てますよ。

我々の ホームグランドも アオコ 治まれば 一気に 開幕です。
Posted by srv-nagasrv-naga at 2015年09月29日 17:27
>ぼくんちさま

 細くておいしくなさそうなカマスと、ルアー泥棒のギャオスだったらいっぱいいますがね。あと、血しぶきをまき散らすサバも。
Posted by さんぷーさんぷー at 2015年09月29日 18:23
>nagaさま

 カマスを避けて沖にいる、ってことだったらいいですね。
 数が少ないと成長が早いか。
Posted by さんぷーさんぷー at 2015年09月29日 18:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
男鹿アオリイカエギングで、スッキリ
    コメント(6)